2025年3月総合大会で「CDNのキャッシュサーバを騙ったDDoS攻撃のLDNSログを用いた防御法」というタイトルで東京都市大学の世田谷キャンパスにて発表してきました(谷口和也)

はじめに

こんにちは.先進ネットワーク研究室M2の谷口和也です。

2024年3月25~28日に東京都市大学世田谷キャンパスで開催された電子情報通信学会総合大会にて、「CDNのキャッシュサーバを騙ったDDoS攻撃のLDNSログを用いた防御法」というタイトルで発表しましたので、その報告をさせていただきます。

研究概要

発表内容は2024年2月に開催されたネットワークシステム研究会の研究内容に対し、権威DNSサーバのログ確認では正確な判定が難しいという課題に着目し、LDNSサーバでのログ確認の有効性を検討したものです。方式の変更により、キャッシュヒット時のログ欠落リスクを回避することができます。また、ログ確認処理に伴う遅延時間やサーバ負荷を評価し、複数OSを標的とした攻撃時の負荷分散効果についても検証しております。

詳細については以下のスライドか論文をご参照ください.

2503_sougou_tokyo_slide

感想

3度目の総合大会の参加でしたので、初回よりも質問に対し、適切に返答することができました。次回以降は聴講者により興味を持ってもらえるような発表にしたいと思っております。

世田谷では東京の友達と会い、居酒屋に行き、楽しかったです。

以上です。ありがとうございました。